CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
LINKS
OTHERS


| - | | - | - | author : スポンサードリンク | 2005.08.20 Saturday
いぢり方
ブログスキンのいぢり方など
普段自分がやってる事をちょこちょこ載せていきます
JUGEMさんのスキンはまだいぢり始めたばっかりなんで
本ブログで使ってるヤプログの方がメインになるかも・・・冷や汗汗

ブログだけじゃなく、webページの事も少しずつ書いていこうと思っちょります
ちなみに上→下に更新してってます
(普通のブログと反対でつ)

HTML・CSSどちらも勉強段階なんで
間違ってるとことかいろいろ指摘していただけると有難いですラブ


上→下で見づらいと思いますので
見たいカテゴリーをクリックしておすすみ下さい
| 基本 | 00:56 | comments(1) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.10 Wednesday
おおまかな流れ?
まずは大まかなスキンのイメージを考えまつ嬉しい

サンプルスキンや個人で上手に作ってる方のスキンを参考にするもよし
いぢれるトコからとりあえず加工するのでもOKラブ
わかるトコからいぢっていけば、そのうちどのタグが
どこらへんを表示してるタグなのかがだんだん分ってきまふ
CSSで文字や背景色を変えるだけでも印象は違ってきますよグッド

ページの基本になる色や、どういう風にまとめたいかをじっくり考え
ノートなんかにラフスケッチを描いてみるのもいいかも
(おいらはめんどくさがりなんで、めったに描かないけどw)
色一覧は『カラーコード』とか『webセーフカラー』で検索すれば
便利なサイトが結構でてきます
ちなみにwebセーフカラーは全216色(だったと思われw)
お金に余裕のある方は、配色辞典とか1冊あると便利かも拍手

ある程度のデザインが決れば、次は素材集めですジョギング

| 基本 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.10 Wednesday
素材サイトを探す
写真やiconなど無料で配布しているサイトさんもたくさんあります
自分で素材を作るのが苦手だとか、描画ソフトがないって時は
こういうサイトを利用するのも1つの手でつね
(おいらもずっとお世話になっとりますw)
自分で作れるわよ!!て方はすっとばして下さいw

素材サイトを探す方法として、使いたい素材名をダイレクトに検索
(例えば犬が好きなら、『犬 写真』とか『犬 アイコン』とか)
あとは素材サイトランキングや素材検索サイトを利用すると便利でつ

 +素材ファン

 +sozai-R

 +素材の森


気に入ったサイトが見つかったら、ブクマしておきますラブ
| 基本 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.10 Wednesday
素材サイトを利用する
お気に入りのサイトが見つかれば、次は使いたい素材をダウンロードPC

その前に必ず守っていただきたい事は

使用前に必ずフリー素材かリンクウェアか確認する事
 中には使用する際にはBBSなどに報告する事を必須としてるサイトさんもあるんで
 かならず使用についての注意書きは読んで下さいね聞き耳を立てる
 使っていいものかわかんない?て時は、サイトにFAQとか説明ページがあるのでそちらを参照
 それでもわからなきゃ、BBSとかで直接管理人さんに聞いてくだしぃ悲しい
 
そいで絶対やってはいけないこと素材を直リンではっつけない事!!!
 これ一番重要かも・・・悲しい
 ちなみに直リン(直リンク)ってのは、サイトにある画像アドをそのまま貼り付けちゃったり
 トップ意外のページのアドレスにリンクを貼っちゃったりすること
 (このページにリンクを貼って下さい、てほとんどのページが指定してると思います)
 サーバーを持ってない方や、画像のアップローダーがついてないBBSなんかで
 サイトに上げてる画像のアドをそのまま貼り付けてる方もいますが
 これは原則NG(ほとんどのサイトがそうだと思われ)なのでやめて下さい汗
 見つかると怒られると思われます・・・
 直リン禁止の理由は、サーバーに負担をかけるため
 説明すると長くなるので、すっとばします(ぶっちゃけよう説明せんw)


素材のダウンロードの仕方は、winの場合
保存したい画像の上までカーソルを持っていき右クリック
「名前を付けて画像を保存」で自分のPCにいったん保存いたしやす
この時わかりやすいように画像の名前(ファイル名)を変えてもOK
その時は必ず半角英数(スペース無し)で記号も-(ハイフン)、_(アンダーバー)くらいがいいでつ
間違っても/(スラッシュ)や*(アクタリスク)は使わないで下さいね悲しい



ちなみにリンク必須(リンクウェア)を使うときは
必ずリンク説明のページを見て、どのページのアドを貼り付ければいいか
きちんと確認してからリンクをはってくださいね
(ほとんどのページがトップだと思われますw)
| 基本 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.10 Wednesday
自分のPC内にある素材の利用
一度自分のPC内に保存した画像のアップ方法でつ


自分の持ってるサーバーに画像を上げて、そこから引っ張るのはokだと思われ(自信なくてスマソ;;)
画像の上げ方はそのサーバーさんによって違うので説明は省きます

ブログしかないって方はブログの画像アップローダーなんかでサイトに上げて下さい
JUGEMのように画像管理が個別にできるブログはこういう時便利

ヤプログは記事内に画像をあげる事しかできないので
スキンやサイドに使いたいって時は必ず1度下書きで保存して
その記事の編集ページを再度開いて、プレビューにでた画像の上で右クリック『プロパティ』を開き、画像のアドレス【https://〜.gif(または.jpg)】てのをコピー
(やり始めた頃↑の方法しらなくて、詳しいお友達から教えていただきました)

この時、画像のアドレスやサイズ(『大きさ: ●●×●●』って項目がいっしょにでます)を
メモ帳などのテキストパッドに貼り付け保存しておくと管理しやすいでつ
(おいらはめんどくさいんで、しない事が多いけど・・・w)
慣れるまではそうした方が間違わなくていいかもしれぬ
それをテンプレートやCSS内のタグに貼り付けてやればOK拍手

これで素材準備はOKです
貼り付け方はまた次に・・・子供
| 基本 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.10 Wednesday
HTMLとCSS(スタイルシート)の違い
ヤプログもジュゲムも共通しとるのが
HTMLを外部ファイル化したCSS(スタイルシート)で細かく設定できるという点

HTMLはおわかりだと思うのですっとばしますw
 <HTML>
  <HEAD>
   <TITLE>
サイトのタイトルを入れます</TITLE>(ここに入れた名前がそのページのタイトルになり、タイトルバーに表示)
  </HEAD>

  <BODY>

     <BODY>〜</BODY>間に記述された部分が
     ブラウザに反映されます

  </BODY>
 <HTML>


さらに詳しい説明は、丁寧に説明されてる本やサイト様がありますので・・・
「とほほのWWW入門」さんとかが有名ですかね


CSS(スタイルシート)
 HTMLよりさらに細かく指定ができます
 フォントの種類〜サイズ・色、太字や斜体にする事も可能
 他にはテキストや画像の位置や、周りの余白なんかも細かく設定できます
 (HTMLでも出来るんだろうけど、こっちを使ったほうがタグが長くならんでいいかも)
 直接HTML内に組み込むやり方もありますが(これだとタグが長くなる)
 ブログでは最初から外部ファイル化され、別ページにCSSだけの記述ページがあり
 そちらでコントロールするようになってるので組み込み方は説明しません
 (できませんの間違いだの・・・w)
 
  HTMLのHEAD内に<link rel="stylesheet" href="{$BlogUrl$}style.css" type="text/css" />(ヤプログの方ね)
 という記述があると思いますが、これで外部にあるスタイルシートを効かせてるんでつね


ちなみにヤプログは
HTML形式のページが3つにわかれてます
 ・メインテンプレート
    一番大元になるページ、トップページでつね
    このページの一番下にあるNextやBack(次へ・前へ)で
    開いていったページは、全てここのHTMLで指定されてます

 ・アーカイブテンプレート
    サイドバーなどにあるカテゴリーをクリックしたり
    月別・日別アーカイブから開いた時なんかに表示されるページの設定

 ・1記事テンプレート
    続きを読む(Read More)をクリックしたり、その記事にコメントしたりする時のページの設定




JUGEMさんはHTML・CSS各1ページずつなので、非常に親切w
ちなみに厳密にいうとHTMLでなくXHTMLという形式なんでつよね
どう違うねん!と言われても、うまく説明できないので・・・(そんなんでええんかいな)
そこらへんの違いはご自分で調べてみて下さいw

XHTMLはブラウザのバージョンなんかによっては対応してないのもあるので
(大体の方が最新のバージョンを使ってると思いますが)
今はまだHTMLが主流だと思われます

現在の一番多く使われてるのが、ページ全体をテーブルでレイアウトしちゃうやり方
(ヤプログはこっちのレイアウト法でつね)
テーブルで制御しちゃうとややこしいレイアウトも簡単に綺麗にできるんだよね
ただW3C(世界のwebサイトのお目付け役みたいなもんか?)とかいう団体が
テーブルレイアウトはなるべくやんないように・・・て見解を出してて
今後はだんだんXHTMLが普及してくる・・・かもしれません
ほとんどのレイアウトをCSSでコントロールしちゃおう、て流れらしい
(JUGEMさんは後者の方ぽいね)

今使ってるソフトが前記のテーブルレイアウト方なので
新バージョンが出たらまた入れ直しになるかものぅ・・・_| ̄|○
| 基本 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.20 Saturday
ヤプログスキンの説明
前記にも書きましたが、ヤプログはHTMLページ3つに
それをコントロールするCSSページ1つで構成されちょります

HTMLのテンプレートは3つにわかれとりますが
CSSは大元になる1ページのみで一括指定してます
いちいち各ページ個別に指定する必要はないわけです

=CSSだけ変更しちゃえば
簡単にブログイメージを変更+各ページのまとまりがでる

てことで、最初はCSSいぢりから始めるのがてっとり早いかも
HTMLはテーブルレイアウトなんで、1つ間違えれば
ガタガタにレイアウトが崩れちゃいます
大きなテーブル<table>〜</table>の中に
さらに小さいテーブル<table>〜</table>を組み込んでいく形なので
どれが始まりのタグ<table>で、どれが閉じタグ</table>なのか
いぢってるうちに分らなくなってきます
(どこからが小さいテーブルでどこまでがそのテーブルなのかが分りづらい;)
ぶっちゃけおいらもきちんと見てないんで・・・
崩れちゃったら修正って形を取ってますw
慣れてきたらある程度、ここをいぢったから崩れたってのが分るようになるんだけど
最初のうちはいぢればいぢるほど崩れる事もしばしば・・・w

なのでいつでも一番いい状態に戻せるように
自分が納得した時点でメモ帳なんかにソースを貼り付け保存しときましょう

| ヤプログスキン(全体) | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.20 Saturday
| 1/ 2PAGES | >>