CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
LINKS
OTHERS


| - | | - | - | author : スポンサードリンク | 2005.08.20 Saturday
ヤプログスキンの説明
前記にも書きましたが、ヤプログはHTMLページ3つに
それをコントロールするCSSページ1つで構成されちょります

HTMLのテンプレートは3つにわかれとりますが
CSSは大元になる1ページのみで一括指定してます
いちいち各ページ個別に指定する必要はないわけです

=CSSだけ変更しちゃえば
簡単にブログイメージを変更+各ページのまとまりがでる

てことで、最初はCSSいぢりから始めるのがてっとり早いかも
HTMLはテーブルレイアウトなんで、1つ間違えれば
ガタガタにレイアウトが崩れちゃいます
大きなテーブル<table>〜</table>の中に
さらに小さいテーブル<table>〜</table>を組み込んでいく形なので
どれが始まりのタグ<table>で、どれが閉じタグ</table>なのか
いぢってるうちに分らなくなってきます
(どこからが小さいテーブルでどこまでがそのテーブルなのかが分りづらい;)
ぶっちゃけおいらもきちんと見てないんで・・・
崩れちゃったら修正って形を取ってますw
慣れてきたらある程度、ここをいぢったから崩れたってのが分るようになるんだけど
最初のうちはいぢればいぢるほど崩れる事もしばしば・・・w

なのでいつでも一番いい状態に戻せるように
自分が納得した時点でメモ帳なんかにソースを貼り付け保存しときましょう

| ヤプログスキン(全体) | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.20 Saturday
CSSの記述方法
細かい記述は後々紹介しますが、外部ファイル化したCSSの記述です

基本として
 タグと一緒で半角英数(直接入力)で記述
 全角スペースを入れない(HTMLでもそうですが、それが入っちゃうとタグがくるいまふ;;)


.entry←ID、HTMLではclass="entry(ID)"で指定されてます
{
BORDER-RIGHT: #f99 1px solid;
BORDER-TOP: #f99 1px solid;
MARGIN: 10px;
BORDER-LEFT: #f99 1px solid;
BORDER-BOTTOM: #f99 1px solid;
width: 380px
}



例えば1行目で説明すると

BORDER-RIGHT: で、どこの何を
#f99 1px solid; で、上で指定した部分を具体的にどうするか

を設定します

記述法としてBORDER-RIGHT:#f99 1pxsolid;
は半角スペースをあけると考えて下さい)

次の一文を書く時は改行してやると見やすいですね
(大体がこうやって記述されてます)
上のように1つの{}内で複数の指定をする場合は
文の後ろを;で閉じて下さい
(={}内の一番後ろ(下)の1行は;がいらないわけでつね)


BORDER-RIGHTの後ろの : と
一番後ろの ; と
間違えないようにして下さいね
(見やすいように2つの記号を全角で記述してますがCSSに書く時は必ず半角英数で!!)
| ヤプログスキン(全体) | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.20 Saturday
ヤプログスキンの基本的な位置
テーブル2

大まかな位置説明です
CSSではもっと細かく指定されています
| ヤプログスキン(全体) | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | author : ひぃ | 2005.08.20 Saturday
| 1/ 1PAGES |